

なんかよくわからないけど

よく分からないけど


クッキー焼きました。


別にあんまり意味はないですよ? 文化祭の日にロシアンルーレット風に食べる(どれか一つだけわさびとか入れる)だけですよ?とりあえず当たりの中身は最初わさびだけにしようと思いましたが、ガーリック入れたらこれもやっぱりまずい!!ってことで中身は・・・・ わさび+ガーリック でいきます(コショウは入れてもおいしくなるだけです)

で、まじめに蛙について語りたいのですが・・・・






続きを読む »


思いっきり雑談

なんかいろいろとあってスターティングカップ本戦参加してません(権利あるけど)    

とりあえず今蛙デッキ組んでます。もちろん白単ですよ。ある程度強ければ公開します。もし日本選手権出れたら(多分無理)蛙とシードマンで出ると思います。 まぁ白がかぶりますが・・・・

続きを読む »

シードマンMK2

今日はこの前のシードマンをさらに変えました。わりと勝率もいいです。

ユニット
象砲手バルカン      3
大陸間弾道サボテン    2
いばらの森        3
スクリーミングマンドラゴラ3
真紅の薔薇        3
ドラゴントラッププラント 3
蜘蛛の巣をまとうフェアリー3
クレーターメーカー    1
クリスマスツリー     2
クリスマスリース     3
花束を捧げる乙女     3
ストラテジー
暴走する大地       3
生命の門         3
小さくて大きな力     3
ベース
地底の楽園        2

続きを読む »

とりあえずいろいろ


今日も普通にシードマン・・・・ ではなく今日はせっかくなので他のデッキも試してみました。とはいっても結局シードマンに戻りますけどね。

デッキタイプ(?)焼肉定食 これはバニーから弱肉強食につなげ、そこからユニットなどを使うものですが、正直回らないときが多いです。一応この 焼肉定食 という名前がつく前から何回か組んでやってみましたが、結構運に左右されますよ。コスモクエイクやエネルギークライシスにつなげようとしても相手は4エネはたまってるのである程度の強さのユニット(バルカンとかレモンハートとか)なら出せますし、タイガーやお父さんにつなげるようにするとその前に殴られて対応しきれず負けるとか・・・・ てかこのコンボが決まったあとにさらに大型がうまく出てくるとかいうのがかなり運要素がでかいです。シードマンデッキに入れる場合はチェリーボーイをバニーに変えるか、もしくはある程度の強さのシードマンを中央ラインの中央エリアで殴らせて対応されそうになったら弱肉使ってさらにでかいの出してまた殴るとか・・・まぁ、シードマンデッキでの弱肉強食は自分のエネ加速より相手のユニット除去として使う場合が多いです。


デッキタイプ(?)ラッキーストライク 墓地効果のユニット盛りだくさんですよ。ライブラリーアウトがなかなかこないんですよ。つらいですよ。ラッキーとかいってますが実は安定してます。てか最初ラッキーストライクって聞いたときはこの墓地効果盛りだくさんデッキの事指してるのに気がつかなくてちょっとつらかった・・・・ 
とにかくこのデッキは強いですよ~ シードマンの弱点である 火力 確定除去 などが中心になりますからね~ 本当に墓地効果ユニット盛りだくさんなだけならベストスタートデッキでどうにかなる事がありますけど・・・ ・・・ 3色で墓地効果+中級ユニットの集まりデッキとかになるとつらい。エンジェルボイス入りシードマンでもどうしようもない。前半はユニット展開して終盤にエンジェルボイスやらパワーアップカード使って殴らないとつらい。でもラキストライクはライブラリが墓地ユニットだけになるのが結構はやいのでそうなったあとにスマッシュすればライブラリーアウトになりますよ。 3色とかシードマンには普通にはいりません。でも花束乙女はシードマンデッキには重要ですよ。ナインテイルは入りませんけどね、ナインテイル使うくらいならこっちのエネ加速してください。シードマンは全体的に重いので。



今回の弾は墓地効果が結構強いので、それらがどうくるかが楽しみです。

コミケ行って来ました

とりあえず、昨日(土曜日)のスタートカップで参加者が僕一人とかいうことになってそのまま通過・・・・・本戦かなり不安です。

で、題名どおりコミケに行って来ました。

コミケは今回初めてなのでいろいろ心配しましたが、体調管理の方そっちのけでやってたために    腹壊したり、  熱中症になったり   やばかったっす。目当てのものは買えましたが




で、デッキを一回だけ回せたのですが、相手は4色デッキ(今回の墓地回収効果ユニット中心で、真面目に強いです)








結果





当たり前のごとく惨敗

いろいろつらいんですよ。この前書いたようにシードマンは直ダメに弱いです。確定除去にも弱いです。そんなのが中心のデッキにどう勝てと? スタートデッキなら勝てますが、シードマンだとつらいです。やっぱエンジェルボイスいれるべきかも・・・・それとも夢見る力か?悩むよシードマン

とりあえず

今日はシードマンデッキ公開~~

ユニット

真紅の薔薇        3
像砲手バルカン      3
ドラゴントラッププラント 2
大陸間砲道サボテン    2
スクリーミングマンドラゴラ3
いばらの森        3
チェリーボーイ      3
クリスマスリース     3
クリスマスツリー     2
水晶砦の魔女       2
花束を捧ぐ乙女      2

ストラテジー
暴走する大地       3
生命の門         3
小さくて大きな力     3

ベース
地底の楽園        3



なぜかエネ加速がバルカンしかないのにベースが楽園3積みとかわけ分からない人が多いとおもいますが、しょうがないんです。

たしかに楽園は重いのでもっとエネ加速をいれようとすると、入るのはバニー、蜘蛛の巣をまとうフェアリー、宴・・・・ 確かにそっちの方がいいです。でもそれじゃ



シードマンが入らない


だからといってベースを孤城に変えると、パワー不足が目立つんですよ。 てか別に張れなくてもいいんですよ。シードマンは早めに殴りまくるデッキですから。

あと、花束乙女ですが、ここにはもともと神々の雷が入ってました。あくまでこいつはベース破壊です。あと、投下用ユニットです。それ以外言うことはありません。シードマンじゃないし。ちなみに暴走する大地と生命の門は今まで2積みでしたが、神々の雷をユニットに変えることによって3にできました。 3積みだとかなり使えます。大地はなくてもいい場合もありますが、あった方が便利です。


で、戦い方ですが、基本的には3体並べたらすぐに中央でスマッシュ!もしできるなら相手の雑魚はバルカンで踏んでおきましょう。どーせ水晶砦くらいでしかパワーアップできませんし、てかシードマンじゃないし、で、その後はユニットを適度に展開しつつ殴る。きつくなったら相手のでかいのを大地で消すか、門で決めにかかってください。もとからあんまり強いわけではないので、本当にでかいのにこられたら多分ピンチです。 多分(攻撃されるなら ベース張る→小力→リース ができれば大抵倒されません。)とにかく門も大地も3枚入ってるので、一枚はエネに置いても大丈夫です。とにかく殴ってください。

とりあえず、僕は基本的にシードマンしか使わないのでこれからもシードマン中心になると思います。 シードマンに光あれ

さて

ドレッド最強とかいってましたが、
効果発動にフリーズが必要だったのに今気がつきました。

さて、シードマンデッキについてですが、


やっぱ大地(暴走する大地)3積みの方がいいかもしれません。
もともとシードマンデッキでのクリスマスリース&ツリーは、攻撃されたときにパワーUPするので


先に中央とられたらどうしようもないんですよ


なので、なるべく大地などの確定除去は3積みにした方がいいと思うのです。


 ケイオスファングは論外ですよ、ケイオスファングで除去できるのはコス4以下、つまりでかくてもバルカンなので、真紅の薔薇で歩いて潰すことができるからです
  ↑
 論外はないだろ という意見があったのでもう少し言うと、あくまでバルカンは例であって、もしバルカンだとして、それをエネに送るのは相手にとって単純なエネ加速になる場合が多いはずです。 バルカン以外なら別に除去カードを使うまでもない場合が多いです。 
 
あくまで大地はこっちが対処できないようなでかいユニットを消すためにいれてるのであって、除去を全部抜いてパワーアップカードだけにするのもありだと思います


 まぁ、いざとなったらベース強化でいけるんですけどね。地底の楽園とかはれば、真紅の薔薇は9500になりますからね


 で、現在の問題は火力と確定除去系におそろしく弱い 事です。

シードマンデッキでの種族能力をあげるユニット

クリスマスリース、3000 Dブレスで潰れる

クリスマスツリー 5500 トロール砲撃術でつぶれる


あとシードマンデッキはどうしても重くなりがち+先に前に進軍しないとつらいのでパワーの高いシードマンorクリスマス系を除去されるとつらいのです。なので先ほど述べたように除去カードを全部パワーアップカードにするという手もあるかもしれません。その場合はやっぱ「夢見る力」を取り入れる・・・・のかな?エメラルドソウルかドリアードソウルも考えましたが肝心のクリスマス系を強く出来ないので×


 確定除去はもうどうしようです
 
 いっそエンジェルボイスでも入れるか?
 
 でも白2はつらすぎ




とにかく シードマンに幸あれ

終わった・・

2日連続でスタートカップ参加したのに、
権利GETできず・・


てか運悪すぎ


全部先攻で、


ハンド最悪



ベースがはれたらユニット出せない


ユニット展開できたらベース来ない



てかユニット展開ができない



してもベースないからつぶれる・・


てかスタートカップの環境だと


絶対後攻のほうが有利ですよ(ハンドにミッドナイトかベースが来て
そのあと6ターンの間で3体ユニットがプランから出せる
神業が出来る人は別ですよ?)




やっぱ運って大切ですね

やっと

いまさらの新カード紹介~



「大陸間砲道サボテン」
 使用コスト 緑1無色5   移動コスト緑1無色2
 パワー5000       スマッシュ2

もちろんシードマン!!  てか新カード紹介はシードマンくらいしかしない予定ですよ。こいつは能力がおもしろい!
このカードをフリーズすることで、対象のユニットのパワーを
2000UPできるんですよ!!しかもタイミングはクイック!!
つまり、移動スタックできるんですよ!!
(つまり、シードマンデッキ以外にも入るんですよね)


「地対空誘導サボテン」
 使用コスト 緑1無色2   移動コスト緑1無色1
 パワー3000       スマッシュ1

こいつは大陸間砲道サボテンの小型版。
問題なのはフリーズにさらに緑1無色2払わなければならないこと
まぁ効果はクイックなのでシードマンデッキには必ず入ります。
シードマンで攻めるときにはこれか大陸砲道サボテンがないと
つらいですよ~



「花束を捧げる乙女」
 使用コスト白1無色3   移動コスト白1無色1
 パワー4500      スマッシュ1

ワルキュレですが、これはシードマンデッキ・・
 いや、タッチ白には高確率で入る一枚です
こいつはプランから出ると、ベースかスマッシュを一枚破壊できるんですよ(もちろん強制ではありませんよ)しかもステルススナイパーと
同じ墓地から戻る効果があるので、使い回しが可能です。
シードマンデッキでは今までベース破壊はストラテジーのため
いろいろつらかったんですが、こいつはユニットなので、
プランから投下→相手のベース破壊~~~
なんて事ができるのです!!


「弱肉強食の定め」(ストラテジー)
 使用コスト緑2無色1

この効果は、中央(中央ラインの中央エリア)にいるユニットを
その持ち主のエネゾーンにリリースで置いて、さらに自分の山札の
一番上のカードをエネに置くのです!!
つまり
バニー(シードマンデッキの唯一のエネ加速カード)中央ライン
プレイ!

次のターン一つ前進

弱肉強食の定めプレイ!!

一気に2エネ加速!!

ってのが可能なのです!!



やっぱ今回もあんまりシードマンがはっきりしないのが
困る・・・・・

でもいつか未来がくるよね!?!?

そろそろ真面目に

なんかテキトーな内容を書いていて、
意味のないブログになっていたので
もう少し意味のありそうなことを書きます

で、新カード考察

とりあえず、

ステルススナイパー
確かに強い!!
で、墓地から戻せるし
でもパワーはそこまで高いわけではないので
プランから出なければあんまり強くないかも・・・
てか赤あんまり使わないからわかんないや

マントル遺跡
黒つかわないから
よく分からん
バーサクソウルでパワーアップするのは
おもしろいかも・・・・

ドレッドフルデッド
ひどい!!!
強すぎ!!!
なにこれ?
種族デッキつぶし?
シードマンの未来をそんなに潰したいか!?!?

ブラックホール
まぁ強いかな?
サラマンダーデッキには入るのかな?


まぁ、とにかく
ドレッドフルデッド最強ってことで

 | BLOG TOP | 


